独学で東大理三に現役合格

塾に行かずに現役で東大理三に受かるためにしたことを紹介します。

逃げ道をなくす

友達に自分のかなり厳しそうな目標を言ってまわりましょう。そして「お前には無理」という言葉をたくさん受け取りましょう。
それがあなたのエネルギー源です。

僕の場合サッカー部の先輩に「お前は10年かかっても理三は無理」と言われました。
ありがたいエネルギー源です。ぜひビッグマウスになってください。
そんなキャラじゃないという人、リスクをおかさなければ何も得られません。

前の記事のようにたてた計画は必ずうまくいかなくなります。そして死ぬほど苦しい時期が来るでしょう。
どうあがいても目標達成は不可能に思えるときがきます。なぜならもともとの目標は高過ぎるからです。
また、はじめは分からなかった、計画の問題点がどんどん見つかってきます。

しかし振り返ってみると実は、あり得ないくらいのスピードで自分が成長していることがわかるはずです。
しかも自分の力で成長しているのだと気づくはずです。
逃げ道をなくしておかないと、これだけ成長したから目標を下げても、まあいっかと思ってしまいます。

その決断はギリギリまで待たなければなりません。ギリギリまで耐えるには逃げ道をなくすべきです。